2023年 夏季休暇のお知らせ

宮崎県総合博物館 民家園

山本建築設計事務所の夏季休暇のお知らせ

灼熱の太陽がふりそそぐ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

写真は、近頃新しいプロジェクトで訪れている宮崎の江戸時代の民家を移築、復元されている、宮崎県総合博物館内にある民家園の住まいの内部です。
宮崎の暑く、湿度も高く、冬季は氷点下にもなるという気候に根差した住まいとは。を知りたく向かいました。ちなみに電車は1時間に1本というのがざらで、時間の進み方の違いをひしひしと肌で感じております。そしてとにかく蒸して暑い!
小屋組内は大きくひらき、各部屋が上部でつながっているのは暑さ対策でしょうか。とにかく暑い空気を留めない工夫が伺えます。

宮崎県総合博物館 民家園

外部の軒裏も、現在の住宅では当たり前のように塞ぎますが、これを見るといかに外の空気の流れを意識しているのかがわかります。現在台風の影響を大きく受けているようですが、強風にも耐える工夫のようにも見えます。うまく風を受け流し、屋根や架構の損傷を最小限になるようになっているのかもしれません。現在の建物はできるだけ無傷であることを要求されますが、かつては、生命や最小限のくらしがまず優先されるのだと思いを巡らせます。

お知らせが最後になってしまいましたが、当事務所は8/11(金)~15(火)まで業務をお休みさせて頂きます。
8/16(水)より通常の業務を行います。

皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い申し上げます。
今年後半戦も神戸市灘区にある建築設計事務所、山本建築設計事務所をお引き立てよろしくお願いいたします。

まずは無料相談からお気軽にどうぞ。

お問い合わせはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です