リビングの書換

1階リビングから2階リビングへ

神戸市灘区での改修では、もともと1階にあったリビングを2階に移動しました

その理由はいくつかありますが、一番の理由は光を取り入れる。
その言葉と効果に尽きます。

都市部の土地は狭い上に、隣地も敷地いっぱいにお互いに建物が迫っている為、道路に面した面、又は屋根の方向にしか日差しは期待できません。今回はリノベーションのため形状や構造に予算にと様々な制限があるのでトップライトや上部から光を取り入れる方法は今回は断念いたしました。

また、高齢の両親が同居することだったので1階部分で生活が完結できるように寝室、便所、洗面、風呂の要素を1階に盛り込み2階は家族で過ごす空間に注力し、もともと3階だった部分を2階からの吹抜とすることで部屋の奥まで光あふれる空間を手に入れました。

もちろんそのおかげの裏側にはあきらめた部分もたくさんあります。
そのことはまた機会をあらためて記事にさせていただきます。

改修 , リノベーション , 住宅 , 木造 , 注文住宅

改修 , リノベーション , 住宅 , 木造 , 注文住宅

この場所のビフォア―の写真です。

とても楽しい空間になること間違いないです!

ご興味のある方はHPのお問い合わせからご連絡ください。
お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です