OK邸

所在地:神戸市灘区

構造:木造

規模:2階建 106.50m2(ロフト付)

用途:住宅

特徴:旗竿敷地・変形敷地・うなぎの寝床・間口狭小・北側斜線・相続土地・2項道路・ロフト

概要:
ここの施主様は、ご両親が住んでいた敷地への新築計画である。施主自身も幼少期はここで育ち、成長をした原風景であり思い入れは大きい土地、地域での計画となった。家族は両親と二人のお子さん(兄と妹)で、下の子は、小生の娘と同年代であるため、一層の思い入れとなった。敷地については、旗竿でありながらうなぎの寝床という、間口が限られているため、光をどういった方法で各部屋へアプローチさせるかが課題となった。もちろん通風も考慮に入れながらとなる為、窓の位置の検討、中庭という手法を取り入れながら、メリハリのあるプロポーション、住まいの有り方となった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です